当クリニックの想い

コンセプト

こどもたちとご家族が羽を休める止まり木になれるように。

1.こどもたちの苦痛だけではなくご家族の不安を取り除くことに努めます。
 こどもたちだけでなく、お母さんお父さんも羽を休める「止まり木」のような役割を果たしたいと考えています。

2.具体的でわかりやすい説明を心がけます。
 病気の説明、検査の必要性や治療内容についての理解と納得が必要と考えています。

3.質の高い小児医療を提供します。
 学会や勉強会に参加し、最新の医療、質の高い医療を提供できるように努めます。

4.抗菌薬(抗生物質)の適正使用を心がけます。
 ウイルス感染と考えられる場合には抗菌薬ではなく症状を和らげるようなお薬で治療します。

5.二次、三次医療と連携をとり、精査や入院が必要な場合は病院へ紹介します。
 それぞれの分野の専門医と連携が取れているため、適切な医療機関へ迅速に紹介することができます。

もちながこどもクリニック院長 持永 將惠
学歴
八代白百合学園幼稚園 卒園
八代市立植柳小学校 卒業
熊本市立白川中学校 卒業
熊本県立熊本高等学校 卒業
熊本大学医学部医学科 卒業

職歴
熊本大学医学部小児科入局

勤務先
熊本大学医学部附属病院、宮崎県立延岡病院、天草地域医療センター
熊本市民病院(総合周産期母子医療センター新生児科、小児科)、熊本中央病院
熊本赤十字病院、国立病院機構熊本医療センター、熊本地域医療センター
公立玉名中央病院

各施設で血液疾患、代謝疾患、新生児医療、循環器疾患、小児外科疾患、腎疾患、小児救急・小児集中治療、アレルギー疾患、といった専門分野の診療を行ってきました。
それぞれの専門医とのネットワークも確立しています。

資格
日本小児科学会認定 小児科専門医